silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

かにぱん

いつも戸棚に「かにぱん」を常備している。

全国区なのかな?かにぱん

 

かにの形をしたパンだ。だが、カニは入ってない。

乾パンでおなじみの三立製菓が作っている。

 

かにぱんを買うようになったきっかけは高校生の息子だ。

息子はなかなかの卵アレルギーで、加熱したものや加工したものでもアレルギー症状がでてしまう。一時期ゲンカンサ療法をしていた時もあったが、今は負荷試験を受けた病院から卵は避けるように言われている。

小さい頃は、3歳になったら治る、3歳過ぎたら、小学生になったらきっと治る、と思っていたが、とうとう治らないまま高校生になってしまった。

 

お店に売ってあるパンはほとんど卵が入ってるが、かにぱんには入ってない。

ベーグルやバゲットには入ってないけど、菓子パンには必ずといっていいぼど入っている。

 

そして、かにぱんの最も優れているところはすごく日持ちがいいところだ。今日買ってきたかにぱんの賞味期限はなんと一月先の4月11日!

いざという時の非常食としてバッグやロッカーに入れてても問題ない。

味はほんのり甘いやさしい味。

卵の入った普通の菓子パンのようにふんわりもっちりは決してしていない。

むしろ、ポソッとしているが、息子はそのあっさりした感じがすごく気に入ってるらしい。

自然災害の備えにも、かにぱん。おすすめです。
f:id:silverdawn:20190311174754j:image