silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

片頭痛その後~スルピリド服用から一か月~

スルピリド・・・ベンズアミド系の抗不安薬

 

一ヶ月前、どうにもこうにも頭痛が連日続いてつらく、かかりつけの医者に相談したところ、ストレスが原因じゃないの?と言われた。

 

う~ん、そうか?ストレスが原因・・・かなあ?

あまり自覚はないのだけど、

頭痛が起こることが結構恐怖でそれは確かに日々ストレスに感じていた。

 

暫くこれ飲んでみたら?と、処方されたのがスルピリドだ。軽~い抗不安薬とのこと。

で、スルピリド飲んでみてどうだったかといいますと、

 

効果ありました!

 

これにはびっくりしました。

 

だって、これ予防薬としてはエビデンスないんですもの。

 

頭痛状況はどうだったかといいますと一ヶ月のうち、頭痛が4回しか起こりませんでした。これが多いと思うか少ないと思うかはそれぞれだと思いますが、私のとってはもんのすごく少ないのです。

 

しかも、2週間続けて全く頭痛がおこらないこともありましした。これは、私の頭痛人生ではなかなかないことです。

頭痛がない日々ってなんて幸せなんだろうと心から思いました。

 

2週間快適な日々の後また頭痛が続いたりもしたのですが、今までよりも確実に減ってます。

 

先日再び病院を訪れて、経過報告をしました。

 

医者は、やっぱりストレスが原因だったんだね、と言ってましたが私の見解はちょっと違う。

 

私は、気温が暑い、眩しい光、人混みなど、ちょっとしたことでも頭痛が起こるのでその過敏な脳内の神経を、スルピリドの抗不安作用がなだめてくれたのではないかと思っている。

本当はどちらが正しいのかわかりませんが。

 

とりあえず、今月もまたスルピリドをもらってきたのでおいおい経過も書いていこうと思います。