silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

本日も偏頭痛なり

最近は動けなくなるほどの頭痛とは、しばらくご無沙汰でした。

とはいっても頭痛はしばしばある。

けど鎮痛剤で抑えれるくらい。鎮痛剤で抑えられる位の頭痛なら頭痛でないと言っても過言ではない。ちょっと意味不明ですが、そんな気持ちです。

 

でもある時から毎日のように頭痛がするようになった。

毎日、毎日。

朝起きたときから、こめかみがズキズキ。後頭部がズキズキ。  

鎮痛剤も効かない。

まぶしい光や人ごみ、暑さなどちょっとしたことで頭痛がする。

転職したばかりで、研修中だから休みたくないので、気休めにしかならない鎮痛剤を飲んでなんとか研修に通う。

なんでこんなに毎日痛いんだよー!と切れてそうになる。

痛みの前兆を感じると、今からまたあの痛みが襲ってくるのかと思うと恐怖感におそわれる。

怖くて、絶望する。心臓がドキドキする。

今までいろんな薬を試してきた。漢方薬や頭痛体操、予防薬も。CTも撮った。

家にいるときは、頭痛についてずっと検索してしまう。決定的な答えがないのは解ってるのに、この頭痛から解放される方法があるのではと検索してしまう。

そういえば、あと一種類だけ試してない予防薬がある。それに一縷の望をかけるべきか。

 

私の住んでる街に脳神経外科が最近できた。

そこに相談に行ってみようか…

もんもんとしながら、その病院について調べるが、新しい為か口コミはのってない。

開業医で脳神経外科は珍しい。そこいがいなら、総合病院か労災病院しか脳神経外科はない。

ずいぶん悩んだが、とりあえず、かかりつけの内科に相談してみることにした。

私は年齢の割に血圧が高いのでいつもそこで降圧剤をもらっている。

 

かかりつけの医者に、頭痛が酷いし回数も多くて辛いと相談した。

医者曰わく、頭痛の予防薬とかのことは正直わからない、とのこと。

そうだよね、ここ、胃腸科内外ですしね。

血圧手帳に頭痛もメモしてたのを医者がみて、新しい職場の研修始まってから頭痛の回数増えてるからストレスによる頭痛かもよ?といった。

まあ、それもあるかもね。確かに研修始まってから頭痛酷いし。

医者は、「気持ちが少ーし楽になる薬だしてみるから飲んでみたら?ストレスが原因なら頭痛軽くなるかもよ。副作用もないやつだから」

といって、昔は胃薬としても使われてたという抗不安薬を処方してくれた。

ごく少量。一錠を更に半分に割っては朝夜二分の一飲む。

 

それからまだ数日しかたってないのだけど

 

頭痛は軽くなってる!!!0にはならないけど、回数も減ってる!!!

えーなんかすごい。びっくり。

その薬と偏頭痛を検索ワードで検索する。

もしか偏頭痛予防効果がないかなーと。

 

その薬は予防的な効果としてはエビデンスもないようだし、やっと見つけ情報では偏頭痛に対する予防効果は一応あるようだがグレードCで、決して高くはない。

でも、全くないというわけでもなさそうだ。

自分で自覚できるほど頭痛に対する不安が軽くなったわけではないが、おそらく

無自覚の、傷みに大してピリピリと張り詰めた脳内の神経に確かに作用し、脳の神経の興奮を鎮静させてるのではないかと推測する。

まだ飲み始めたばかりでわからないが、効いてる気がする!

医者は偏頭痛予防として処方したわけではないが、副効果として偏頭痛予防効果もあるのではないかと大いに期待。

頭痛が全くなくなるとは思ってない。

週に一回位に減れば御の字だ。

結果は追ってまた報告します!