silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

病院の医師に薬をやめたいと勇気を出して行ってみた

かかりつけの病院からずっと薬をもらってるけどもう必要ないかな?でも言いにくいな、きりだすタイミングがないな、と思うことありませんか?

 

5年ほど前、世の平均よりずっと早く更年期がやってきた。

 

詳細は割愛しますが、五年ほど前、なんだかわからない不安感が時々襲ってくるようになった。もしや更年期ではと思い、婦人科に行った。

私の年齢をきいた医師は、まだ更年期じゃないだろうけど一応血液検査をしようかときがるな感じで血液検査をしたのだけど、結果は案の定更年期だった。

 

その時、漢方薬を処方されたのだが、これが結構効果があった。飲んで2週間ほどすると不安感に襲われることは段々減ってきた。

いろんな症状があり、漢方薬のほかにもいろいろ飲んだ薬はあるのだけれど、どうにかこうにか更年期はおちついてきた。

毎月病院に行くのだけど、調子はどうですか?と聞かれ最近は、調子いいです~と答える。その漢方薬は自動的に処方される。

そんなこんなで、その漢方薬を飲み続けてはや五年。

もう漢方薬をたまに飲み忘れるほどで、そろそろ漢方薬をやめてもいいんじゃないかと思うになった。

でも、なかなか医師にいいだせなかった。

なぜなら、以前ほかの病院で、薬の副作用について質問したらものすごく機嫌をそこねたらしく診察室で、あなたは私(医師)のことが信頼できないわけだね?!この薬はね昔から使われてる安全な薬なんだよ!と、怒鳴られた経験があるからだ。

後から看護師さんが謝りに来てくれたけど、二度とそこにはいかなくなった。

 

今、かかってる病院の医師はいつも忙しく、自分は診察に行ってるのにどこかいつも気を使ってしまう。

そんな気を遣うは病院かようのやめればいいじゃないかと思うかもしれないが、私が住んでる町は田舎で数が少なく選ぶ余地はないのだ。

 

でも、もう体調もいいし薬の必要はないように感じる、でもフェードアウトすると次から行きにくくなるから円満に通院をやめるか薬をやめるかしたい。

それに、その漢方薬凄く効果はあったのだけど欠点があり、お腹が緩くなるのだ。

で、とうとう勇気を出して言った。

 

あの、体調もいいですしそろそろ漢方薬やめてみてもいいですか?

 

その日、医師のデスクには既に漢方薬が準備してあった。

が、そうね?じゃあそうしようか。でも今月までは薬飲んどきなさい。

また調子悪くなったら言ってね、とあっさり認めてくれた。

 

やったー言えた。薬も辞められる。薬を長期飲んで問題ないならのんでもいいのだけど、お腹も緩くなるし元気なら必要ない薬はやめていきたい。

 

プラセンタの注射をしてもらってるから、まだしばらくは通うと思うけど

ひとまず一軒落着だ。

もっと都会に住でて病院もたくさんあったら、