silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

続 kデンキにて

選択肢になかったLenovo。店員さんがすすめたのは、これだ。

普通国内メーカー薦めないのか?

店員さん曰く、cpu Ryzen7でこの価格は凄くお買い得だという。

まあ、確かに。

そう言われるとそれもいいかなと思ってしまう。

Ryzen7のとなりにはcorei5、corei3が並んでいる。

corei3に2,3万プラスするとRyzen7が買えるならそちらがいいのではないか。

corei5とRyzen7の価格はあまりかわらないので、どうせならRyzen7がいい。

 

ふと、我に返る。

おい、自分。君にそのいいスペックのパソコンが本当に必要かい?

胸にてをあててかんがえてみろ。

主に子供の宿題のレポートのワードとネット検索位じゃないのかい?

パソコンの価格を見すぎて感覚がマヒしてきてないかい?

だって普段なら、10円でも安い食品を目を皿のようにして探し

、チビチビとポイントをためてはほくそ笑み、3000円の洋服だってなかなか決心つくのに時間がかかるじゃないか。2,3万の差とか言ってるけど、その2,3万あれば食パンが200個位買えるじゃないか。1週間に一斤として1年分以上じゃないか。

kデンキの入り口に到着したころの自分に戻るんだ、自分!!!

 

店員さんを呼び、Lenovoでいいと思ってる、だけど迷ってる。Ryzen7は欲しいが、自分には必要ないのではないか思ってる。どう思うかね?

と、正直に自分の気持ちを話してみた。

 

店員さんは、僕は基本パソコンはいいやつを持つべきだと思っています。(まあ、パソコン好きのようだからそうでしょうね)でも、お客様の用途ならばcorei5かcorei3でいいのではないかと思います。と話してくれた。

おう、そうか。そうか。

やっぱりそうだよね。corei3でいいよね!

 

でも、ひとまずRyzen7の値段交渉をしてみよう。

とりあえず。

 

つづく。