silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

博多でリフレッシュ

最近は、仕事(ストレス)→帰宅(家事疲れる)、仕事(ストレス)→帰宅(家事だるい)の毎日で気分がどんよりしていたので、お金はないけど息子を誘って博多に一泊旅行に行ってきた。 

これといって目的はないのだけど、ショッピングや博物館などみて気分転換しようと思ったのだ。

仕事は無理言って三連休にしてもらった。

 

息子と旅行は久しぶりだ。何年ぶりかな?

 

高校生男子と母親の組み合わせで旅行とか変かな?と思ったけど、一緒に旅行するのはもう最後かもしれないなと思い行ってきた。

もうすぐ子供は巣立ってしまうから。

 

うちは子供が5歳のときに離婚してるので、いつも旅行は2人だ。

この高校生男子と母親という変な組み合わせだが仕方ない。

息子を誘ったときも、「別に行ってもいいよ」という返事だった。

 

 

お金は余裕がないので、いつかガスコンロを買い換えようと毎月千円ずつ貯めてたタンス預金と、先々月私の誕生日に両親がくれたお小遣いと、年末にほんの少ーしだけ出た賞与の残りを集めて出かけた。

 

旅行の前日、両親が餞別として一万円くれた。有り難い。

 

新幹線で博多へ。

住んでいる所は田舎なので、博多駅のデカさにいつも圧倒される。

東京や大阪はもっとなんだろうけど、田舎ものの私らを驚愕させるに博多駅は十分だ。

 

だいたい、駅と商業ビルだか百貨店だかが合体している構造が私の理解斜め上をいっている。

 

駅にいたのにいつのまにかファッションビルやら東急ハンズにいる。 怖い。

でも駅だけで十分遊べる!

 

方向音痴なのでGoogleマップアプリを駆使して、まず福岡市博物館ジブリ展へ。

博多駅バスターミナルからバスで約30分。

息子が「また移動か」と呟いていた。

 

アプリ使ってもバスターミナルでどのバスか迷った。並んでる番号の所で大丈夫なはずだが、隣の番号のことろの行き先にも博物館とかいてある。

両方行くのかな?

あっちが正しいのか?

不安。

隣の番号のバスに人が乗り込んでいくのをみて、私達も隣にうつりバスに乗り込んだ。