silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

なんだか頭痛が軽くなってきたような?

血圧の薬を飲み始めてから三週間。

頭痛が軽くなってきたような気がする。

ARBという分類の降圧剤のなかでも一番効き目が弱いタイプの降圧剤が処方されている。

以前は上が140~150、下90代。

減塩だけで薬なしのときは、上が130~140、下が90位だった。

上が下がっても下がなかなか下がらなかった。

今は薬服用で上が100~110、下が80~70位まで下がった。

 

私の頭痛は大抵、仕事が終わり帰宅してからガンガンとやってくるパターンが多かった。

が、それが減ってきた。

 

もしかしたら降圧剤のおかげかもしれない。

 

だが、別の原因といて思いあたるのがもう一つある。

 

ドラッグストアで偶然見つけた、女性ホルモン配合の育毛剤だ。

 

以前更年期治療として貼るタイプのホルモン剤を使っていたときは、嘘みたいに頭痛が消えた。なのでもしかしたら女性ホルモンが頭痛軽減に効果あるのではと思い購入。

その女性ホルモン配合育毛剤には、特に禁忌などは書いてない。

おそらく、体への影響が頭皮にのみとどまる位微量の配合なんだろうと推測。

抜け毛も気になるし、頭皮に効果あるなら頭の血管のズキズキにもいいのではないかと使い始めた。

 

降圧剤のおかげか、女性ホルモン配合育毛剤のおかげか、頭痛が軽くなってきてるように思う。

頭痛対策に今まで予防薬やサプリメントやツボやなんや色々試してきたが、

今が一番効果があるようだ。

 

頭痛が全くなくなったわけではないが、

回数と強さが軽減してきてる。

 

目指すは一週間頭痛なしで過ごすこと。

 

まだ達成出来てないけど。

 

頭痛が週一に減ってくれたらラッキーだなー。