silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

謎の異臭の意外な正体

10日位前から洗濯機らへんが臭かった。

家に帰ってきて玄関あけると、既にほんのり異臭を感じていた。

異臭をたどり、洗濯機のある脱衣所へ。

くんくんくんくん、あちこち嗅ぎまわるがどこが異臭の発生元かわからない。

初めは、洗濯物籠の奥にあったビニール袋だと思った。これは息子が濡れた水着を入れてたものだ。

嗅いだ時に似たような異臭を感じたがらだ。

原因がすぐわかって良かった~とホッとしたのも束の間、翌日脱衣所からまた例の異臭が、もわん、とした。

洗う予定の洗濯物や、洗濯物の中、洗濯機の背水の陣、洗面台の下、お風呂の排水口、など嗅ぎまわるが原因がわからない。

とりあえず、原因となりそうな洗濯物を洗い、洗濯機を洗濯槽クリーナーで洗い、お風呂の排水口も掃除した。

 

これで一安心と思いきや、またすぐ洗濯物や洗濯機あたりからドブみたいな悪臭がプーンと。

原因がわからないまま数日。

ベランダを開けたら、同じドブみたいな悪臭がした。

エアコンの室外機から出てくる水がベランダの溝に流れてるんだけど、どうもそこから臭ってくる。

鼻を近づけると、

 

くっさー…

 

これだ。溝にヘドロなようなのがたまっていて、流れがわるくなり水が死んでおる。

 

物干し竿はベランダにあり、ちょうどその下にエアコンからでる水が流れる溝がある。

洗濯物をそこに干すので、死んでおる水から発せられる悪臭が洗濯物につき、乾いてるときはまだしも、あせで湿ったり使って湿ったタオルから臭いが発生していたのだ。

 

箒でヘドロをすくい上げると臭い臭い。

たまったヘドロやゴミをとりのぞき、綺麗な水を流して掃除した。

すると、どうでしょう。

うそみたいだけど、それ以来洗脱衣所や洗濯物がにおくことは全くなくなりました。

めでたしめでたし。