silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

買った中古本に記名があったんだけど。

最近はスマホで本をよむ人も多いと思いますが、私はやっぱり紙の本が好き。

休みの日にクーラーの効いた部屋で本読むって最高だよね!

だいたい新品を買うんだけど、最近フリマ買った本は思ったより綺麗で中古本も悪くないなと思い始めてた。

 

ある日TSU○○YAに行き、好きな作家のお目当ての本を探したがなかった。

 

ダメもとで中古本コーナーを見たら一冊だけ発見!表紙も綺麗だし、いいのみつけた!とすぐ購入。よかったー、フリマでみるより100円も安く買えた、いい買い物したと喜んでいた。

が、翌日読んでる途中で気が付いた。

中にデカデカとマジックで 野口 と汚い字で記名があるではないか。野口の上から修正テープで消してあったが、裏からは野口が透けておる…

 

野口ってお前誰だよ。

 

汚れや傷ならともなく、記名はなくない?

急に不快な気分に。

中古本は当然前の持ち主がいるわけだけど、目に見えて前の持ち主の影がみえると嫌な気分になる。

こんなことなら、新品買えばよかった。

中古本だし、仕方ないのか?いやでも、いくら未使用でも記名してたら普通買い取らないぞ、店は。買い取らない処分に相当するものを店は売ってるのか?

実際、私は断られた経験がある。

未使用だけど記名してしまっていたテニスシューズは、ほかの買い取り店で断られて、処分したことがある。

元 野口の本だとわかってから、一気に読むきが失せた。

ダメもとで店に電話してみた。

私「あのー、昨日買った中古本なんですけど中にマジックで記名があるんですけどコレってありなんですかね?」

店員「あーそれはダメですねー。それ100円のですか?あ、100円ではない。300円の普通の中古本でなんですね。すみません、では同じのと交換していただくか、お金をお返しするか…でも、うーん、ちょっと上の者と相談していいですか?」

しばらく保留音のあと、上司がでた。

上司「お電話変わりましたー。買った中古本に記名があったということで。でも、中古本ですし、お客様も中を確認して納得して買われてるわけですから、うちとしてはなんともできかねます」 

私「いやでも、記名ありの商品って買い取りされませんよね?」

上「はい!記名ありはまずはじきます!買い取りません!」

私「そうですよね?だからまさか記名があるとは思わなかったものですから。傷や汚れならいいんです。傷や汚れなら。中古本ですし。でも名前はちょっとなーって。」

上「うーん、でもうちで買い取りしてるだけでなく本部から送ってくるものもあるものですから。」

 

いや、しらんがな。

でも、ここは冷静に。心を無にしよう。

 

私「そうですか。わかりました。でも名前が書いてある本は気分的にあまりよくないので、そちらにお返しします。お金もいりませんので引き取ってください」

上「えーでも、うーーーん、それは…。精一杯100円でなら引き取りますがそれ以上は」

私「いえいえ、いいんです。まさか、名前が書いてあるとは思わなかったですが、気付かなかった私にも責任がありますから。とりあえず、こんなに大きく名前が書いてあるという確認だけでもしてほしいので今からそいらに持っていきます」

上「えー!いや、それは…。わかりました、私が個人的に買い取ります。」

私「いえいえ、そんな読みたくない本買い取っていただかなくても。とりあえず本の確認だけでもしてほしいのでうかがいます」

てな話をして、すぐ向かった。

レジに行くと、店員がいたので本の記名部分を見せた。

私「ここ。野口さんのだなーって感じです」

店員「あー.…これは本当に。上司からお金お返しするように言われてますので」

私「いいんですか。じつは新品が欲しかったけどなかったので中古本買ったんです。」

パソコンで検索してくれたら新品があった。

私「新品があるなら新品を買います。中古本の返金もされなくてもいいです」

なんだか意地になって、返金いらないと言ってしまった。

納得はいかないが、お店にしっかり考えて欲しかったのだ。

でも、店員はお金を返金すると言ってくれたので、ありがたく返金を受け取り、追加でお金を足して新品を買ってきた。

 

文句いうなら、中古本買うなと言われそうなのでやっぱり次から本は新品買います。