silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

息子の成績が悪かった時

高校生の息子の期末テストの結果が返ってきた。

全体での順位は、悪くはないが良くもない。

本当はもう少し上の順位を期待していた。

数学、英語はいつも通り位、日本史や生物は結構良くできてる。まずまずな順位だ。

なのになんでパッとしない成績なんだ???

 

原因は…

現代国語!?

現代国語が壊滅的だった!

これっておそらく、かなりビリに近いのでは。。

 

何故だ?

 

あまりの悪さに何かの間違いかと、解答用紙を見せてもらった。

あーこの点数ならあの順位だよね。。

でも何故こんなに悪いのか?

 

解答用紙をまじまじと見つめた。

 

漢字の読み、書きが出来ていない。

国語が苦手なのは知ってるが、漢字は勉強しておけば必ず点数取れるとこだ。

それが出来ていないのは勉強してないも同然だ。文章問題が書けなくても漢字は落としちゃいけない。

確かに現代文も漢字も難しいのが出てるけどもテスト範囲はあらかじめ指定されてるから、やっておけば取れるのだ。

 

高校生になってからは勉強についてとやかく言うのは辞めていたが、久しぶりに怒ってしまった。

 

どうして漢字だけでも勉強しておかなかったんだ?

読み書き出来なくて勉強したと言えるのか?土日の休みも寝てるし、ゲームしてたじゃん?現代国語やる時間あったでしょうよ?

 

あぁ、こうかいてみると口うるさいよね、私。自分でもおもうよ。

 

息子は黙って聞いていた。

何故漢字が書けなかったかについては、指定された範囲の漢字は勉強しなかった

とだけ答た。

 

ところで、ふと思った。

何故子供の成績が悪いと私怒るんだろう?

 

そう遠くはない大学受験に向かって真剣に取り組まないとあとで困るよ、とか

今勉強することは、将来の自分への投資なんだよ、とか言ってるんだけど、

勉強するもしないも、本人の意志に任せるべきなのかもしれない。

勉強しないのなら、それが息子の人生だと思うべきなのかも。

勉強しなくても、怒らない親もいるだろうし元気に社会で働いてる人もいるだろう。

 

勉強せずに受験に失敗したり、就職に不利になっても、本人の人生だからと口をださないのが普通なのかもしれないな、もしかしたら。

成績が悪くて怒ると、成績がいい人間しか親は認めないんだな、とかおもうのかな?子は。

他の教科はまずまずだったので、いいよ!他のが良かったじゃん!頑張ったね!っていうてべきだったのかな。

 

今までも国語は良くなかったが私が怒ることはなかった。

でもなーいくらなんでも、今回この点数だはないでしょうよ…

 

とりあえず、現代国語の試験の問題用紙もかしてもらった。

私も解いてみよう。

解けたら、息子に解説しようとおもう。

 

解けなかったら次からとやかく言うのは止めます。