silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

ザ ガードと太田胃散整腸薬

整腸薬っていろんなメーカーが出してるけど、メーカーによってなんとなく作用が違うなと思う。

どれも軟便、便秘に効く、と書いてあるけども。

 

ビオフェルミン→ご存知ビオフェルミンは可もなく不可もなくといったところでしょうか。飲み始めはすっごく調子が良く、すっきり快便。でも本当にお腹の調子が悪いときには、悪玉菌に勝てず。でも、お腹にいい成分だから飲んで悪いことないと思う。

 

ザ ガード→CMをみて良さそうと思い、取りあえず2週間飲んでみた。いまいちパッとしない。お腹がゴロゴロなる。軟便のときにはあまり効果が感じられず。逆に便秘のときには良さそうだ。私は不調なときはお腹がゆるくなるので、違う整腸薬にチャレンジ。

 

太田胃散整腸薬→ザガードからこれに変更。おお、なかなか良い。便が固まってくれる。

どうも成分の一つのゲンノショウコとやらが、軟便に効果があるようだ。

でも、油断すると逆に出ないことも。

でもお腹ゆるいタイプの人にはいいかも。

 

結局、私は基本太田胃散にお世話になり、出にくくなったらザガードを飲む、という使い分けで快適なお腹ライフを送ってます。