silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

学校で孤立しがちな我が子の修学旅行

高校生の息子が修学旅行から帰ってきた。

三泊四日の東京。

「東京すごかったー。都庁って45階あったよ。東京の大学受験しよつかなー」というぐらい、東京はすごかったそうだ。

住んでるのは九州の田舎だから無理もない。

 

スマホで撮った東京を見せてくれた。

 

楽しそうで良かったと一安心。

でも、

お昼ご飯なにたべたの?と聞いたら、お茶漬けの店で食べた、と。

誰と?とたずねると、

1人で。

 

東京散策はどこ行ったの?と、たずねると、

秋葉原とか渋谷とか色々。スマホの地図みて散策した。でも駅で迷った。1人だったから。

 

1人だったのか。修学旅行なのに。

と、親として少し落ち込んだけど、

 

1人だと好きな店とか自由に行けるからいいよね、私も買い物とか1人が好きだな。と、言った。

 

頑張って東京の大学受験して、いつか気の合う友が出来ることを母ちゃんは祈ってる。