silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

息子はグレーゾーン?

高校生の息子は家ではいたって普通の子だ。

積極的な方ではないけれど、穏やかで素直。

 

でも、小さいころから過敏なところがあり心配で保育士やスクールカウンセラーや相談したこともある。

だけど、はっきりとした応えは出なかった。 スクールカウンセラーにグレーゾーンかな?と言われたことはある。

知的な遅れはない。

 

でもほかの子達の中にいると、他の子となんか少~し違うなーと思ってしまう。

 

小さい頃感じたこと。

とにかく筋力が弱かった。他の子を物に例えるとゴムボール、うちの子は豆腐みたいだった。近所の子供らと外で同じように遊んでるのに、力がよわかった。

私の弟の子供が、赤ちゃんのころ自分でほ乳瓶もってミルクを飲んでるのを見てビックリした記憶がある。

うちの子は、ミルクの入った瓶をもつなんて出来なかった。

 

筆圧も弱く、うすーくしか書けない。円を描くにもガダガタになる。 

 

衣替えが苦手。暑い季節になり、長袖をしまおうとしても厚い長袖を着たがる。変化が苦手らしい。今でも字は綺麗ではない。

テストで答えはあっていても、バツをもらうこともあった。「先生にはこの字は読めません」とコメントつき。

まあ、先生が正しい。

常々、綺麗に書きなさいよというけれど今でも治らない。

 

よその子供や赤ちゃんをとても怖がる。

 

夜泣きが3歳まで続いた。

 

畑や芝生には入れない。

感触がいやなようで、足が触れようものなら大泣き。

 

保育園の先生が話をしていても窓の外を見ていて怒られる。

 

少し大きくなってもスーパーなどでも絶対私から離れられない。

 

縄跳び、ブランコ、エスカレーターは高校生になった今も苦手。

 

 

小学校にあがると、少しづつ上記に書いたような症状は薄れてきたけど、学校のプリントを家に出さない、家から学校に提出するプリントもださない、先生が言ったことをよく聞いていない。

友達の約束を忘れる。忘れるというか、聞いてなかったのか?  

 

ただの個性で心配しすぎかもしれない。

 

友達との約束を忘れる、というのは実際本当に忘れたのか、約束したつもりないのか、わざと忘れたことにしてるのか、本当の所はわからない。

筋力については、小学二年からテニススクールに通い始め、中学でテニス部に入ったことで解決した。中学の部活のおかげで腹筋は6つに割れている。

部活は嫌なことがたくさんあったけど、筋力がついたことには感謝。

 

今高校生で、新学期になりクラス変えがあり新しい環境やクラスメイトにまだ慣れず毎日疲れてるよう。

自分でも、人とのコミュニケーションが苦手と言っていた。  

学校では問題は起こさないおとなしい子だが、大人しいがゆえ巻き込まれることはある。

こうやって書いてると、やっぱり他のことなんか違うなーと改めて思ってしまうけど、

これらの心配することは、 

取り越し苦労かもしれないし、

 

人より得意不得意が激しいいわゆるグレーゾーンかもしれない。

 

小さい時に医師の診察を受けておけば良かったかなと思うこともある。

 

そしたらあんなに怒らなかったのに、と思うこともある。

 

しかし、例えば医師に診断してもらったとして、結果を聞いて何か変わるのかな?という思いもある。

 

ただの不器用な子でも、グレーゾーンでも私は今までどおり、怒ったり笑ったりしながら成長の手助けをするだけだ。