silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

今日も頭痛がやってきた

この3日ほどはどうにかこうにか頭痛が起こらず無事に過ごしてたのだが、

今日は仕事中にやってきた。

 

あー頭痛が今からはじまる(ドキドキ不安)

とりあえず、鎮痛剤を飲む。

 

なるべくトリプタン製剤は飲みたくない。

高いし、飲むと少し不快感が残るから。

 

ちなみに、いつでも薬が飲めるように職場に薬と水筒を準備している。

 

鎮痛剤を飲むときも何飲むか悩む。

主にイブAかロキソニンだが、偏頭痛にロキソニンは効かないような気がする。

個人的な感想なのだが、ロキソニンは緊張型の頭痛には効果があると思う。

血管拡張が原因で痛みが発生する偏頭痛にはイブプロフェンを主成分とし無水カフェインが含まれてるイブの方が効くきがする。

ちなみにアセトアミノフェンは全く私には効かない。

ピリン系も駄目だ。

あくまで個人的な感想なのだが。

 

大きい病院で、トラムセットという強い痛み止めを処方してもらった事もある。

飲んだ数時間後、気分が悪くなってしまった。それで捨ててしまった。

 

今日の頭痛は頭を振ってもまだそこまで痛みが憎悪しないのでとりあえず、ロキソニン飲んでみる。

仕事後に病院の予約を入れてたので、頭が痛いなーと思いながらも悪化しないことを願いつつ病院にむかった。

 

幸い頭痛は酷くならずに治まっていった。

が、何時間たっても後頭部の違和感はとれない。

薬局で買った、漢方薬チョウトウサンやマグネシウムも飲んでるけどやっぱり頭痛はくるのよね。でもすぐには効果でないだろうからしばらく続いてみることにする。

 

薬以外に何かないかと思い、頭痛に効く足ツボも日課に加える事にした。

足の親指が頭痛に効くツボらしい。

明日の朝には頭すっきりしてますように!