silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

kデンキに行ってみた ~果たして買ったメーカーは?~①

y電機には合計三回位パソコンの下見に行ったのだけど、結局買わずに帰る日が続いた。

 

その日はkデンキに行ってみることにした。

 

普段何となく前記の電気屋よりも高いイメージがあったので行ってなかったのだが、掘り出し物があるかもしれないしと思いくことにした。

入店してみると、お客は少なくガランとしていた。

 

早速パソコンコーナーへ。

NEC、富士通東芝を中心に見て回る。海外メーカーはスルーした。

スペックと価格を確認しながら、ぐるぐるぐるぐる何度も何度も比較しながら見て回った。その中でお買い得な国内メーカー発見。スペックのわりにお買い得だ。

 

CPUcorei5でSSD、8ギガ、ドライブもついている。

 

これにしようかと思い、店員さんを呼んだ。

 

y電機の店員さんは、会社の従業員という印象なのに対して、kデンキの店員さんは、

エプロンをした、普通のパソコン好きの兄ちゃんといった感じだ。

 

そのパソコンが欲しい旨を伝えると、店員さんは言った。

「えっと、僕はそのパソコン薦めません」

 

え?なんで?

聞くと、その店員さんの見解(個人的な)を話してくれた。

まあ、それがほんとうかどうかは知るすべはないのだけれども。

で、店員さんが薦めてくれたのは、意外や海外メーカーだった。海外メーカーのなかでも一番に選択肢から外していたメーカーだった。

 

さっきぐるぐるぐるぐる回ってやっと決めたのに、また迷いだした。なにせ選択肢から外していたのでそのメーカーのパソコンについて調べてなかった。

なかなか決めきれず、店員さんに「時間とらせてすみません、考えたいのでどうぞ自分の仕事に戻ってください」といういと、わかりました。なんかあったら呼んでくださいね、と言って離れていった。

再びほかの海外メーカーも含め再び検討した。

だいたい、お金があれば悩まないのだ。お金があれば国内メーカーのいいやつを買えば問題解決だ。でもお金はないだ。

 

海外メーカーのいいやつを買うのか、国内メーカーの低~中のを買うのか。

店員さんがすすめたのは、海外メーカーのパソコンでCPUがRyzen7、8ギガ、SSD

価格は国内メーカーの中スペックより数万円安かった。

 

さて、どうするか。。。