silverdawnのブログ

更年期や偏頭痛対策、子育て、吃音、食物アレルギーや日々感じることを綴っていきます

パソコン購入 kデンキ y電機

最近息子の高校の宿題もパソコンでレポートを書かねばならないことが多くなってきた。

うちには、ビスタ以来パソコンがないので、近所の実家に行かせて祖父のパソコンを借りて宿題をさせていた。

が、さすがにうちにも必要だよねと思い、買うことにした。

私も息子もパソコンについては詳しくない。

なので1ヶ月くらい前からスマホでパソコンについて調べまくった。

メーカーとその機種や、スペック、初期設定などサイトの関連する項目をを上から順番に全部しらべていった。

最近のパソコンは安くなったとはいえ、ある程度のものを買おうと思ったらまあまあの金額がするではないか。

ネットで安いのもたくさんあったが、パソコンに詳しくないのでいざという時頼れる量販店人十店舗で買うのが賢明だろうと判断した。

子供が宿題するだけなので、それほどいいスペックは必要ない。大学までつかってもらうとして、社会人になったら自分で仕事のあったパソコンを買えばいいのだ。

とりあえず、CPU core i3~corei5で十分だろう。 SSDがいいけどHDDでも問題ない。サポートを考えて日本のメーカーがいいよな、とか大体の希望がまとまったとこrおで、y電機に行ってみた。

海外(アメリカ)ドラマをみてると、dellとかよくでてきてたのでかっこいいなあと思っていたが、もともとの希望が国内メーカーなのでNEC富士通を見て回った。

10万以内の予算で探そうと思ったらCPUがCeleronがほとんどだった。

どうしても決められずその日はそのまま帰り、後日また同じ電機やに行った。

ちなみになぜそこに行くのかというと、住んでる田舎にはy電機かkデンキかB電器しかないのだ。

yが近所だったというだけのことなのだ。

店員さんがついて回って説明してくれる。

10万以内のCeleronか、あと2万くらいだしてCPUがいいやつを買うか。

なんか、Celeronかi7もしくはRyzen7しかない。4その中間がほしいのだ。

店員さんにきても、たまたまなのか中間のは置いてないという。いいのに越したことはないが、そんないい性能のやつは宝の持ち設定に腐れになることは間違いない。

もうceleronでもいいかな・・・なんて思い始めたときに、独り言でだいたい9万円か・・とぶつぶつ言ってたら、店員さんが「みなさんパソコンだけの金額と思われてるみたいですが、初期設定と補償とウイルスバスターでプラス4万かかるんです、とのたまった。

えーーーーーー!!!!!!!!!

そうそう一番心配してたのは初期設定なのだ。 

電気屋に来る下調べで、当然初期設定についても調べていた。動画もみた。なんなら自分でも出来そうかなと思っていた。金額が高くなければ電気屋に頼んでもいいかなとは思っていた。

ウイルスバスター1万円もするのか・・・windowsにはdefenderが搭載されているがこどもの宿題程度でもdefenderでは不十分なのか?などなどの疑問がうかび、4万追加でかかるということに怯んで、そっと売り場を離れ買わずに帰ってきた。

 

さて・・・どうするか。

 

翌日kデンキに行った話を次回書きます。